日越人材育成コーナー > 日本での仕事・生活
日本での仕事・生活
火災に注意しましょう!
2012/03/13 17:11 (GMT+7)
実習生の皆さん、冬は火災が一番多い時期だと知っていますか。去年は火災が2,763件発生しています。これは、昨年の同時期に比べて210件の増加となります。その内訳は、建物火災が1,315件、林野火災22件、車両火災264件、その他火災1,162件です。
日本語能力試験の合否通知書が発送されました!
2012/02/10 14:07 (GMT+7)
12月に行われた日本語能力試験の合否結果通知書が、2月7日(火)に発送され、すでに皆さんの手元にも届いたかと思います。皆さん結果はどうでしたか? 合否結果通知書の見方を紹介しますので、次回の試験に向けて参考にしてください。合格できた人もできなかった人も、この通知書を見れば自分の弱点がどこにあるのか、どこを中心に勉強しなければならないのかがわかりますよ。
日本の節分について
2012/02/08 14:06 (GMT+7)
Setsubun (節分: “tiết phân” - sự phân chia giữa các mùa) là ngày trước khi bắt đầu một mùa. Mặc dù có nghĩa là “tiết phân”, nhưng cụm từ này thường dùng để chỉ Setsubun của mùa xuân (lập xuân). Setsubun được tổ chức vào 3/2 hàng năm như một phần của Lễ hội Mùa xuân (春祭, - Haru Matsuri). Setsubun không phải là ngày quốc lễ, nhưng được tổ chức trong các đền chùa trên khắp nước Nhật.
生活騒音ってなんですか?
2011/11/01 14:30 (GMT+7)
私たちの身近には様々な音があります。日常生活に伴って発生し他人に迷惑になる音が「生活騒音」です。自分にとって「楽しい音」も他人にとっては「うるさい音」や「不快な音」となる場合があります。皆さんが出している音は大丈夫ですか?